宝塚歌劇 衛星放送チャンネル|タカラヅカ・スカイ・ステージカヅラカタブラ#3「彩苑ゆき」〜古都で学ぶスタイリッシュマナー〜

 宝塚歌劇の彩苑ゆきが、京都で小笠原流礼法の宗家から礼法を学ぶ番組。だと思ったのだが、どう見ても任天堂全面協力の時雨殿百人一首ゲームを遊ぶシーンが長かった。
 礼法によると、煎茶を飲むときも一応茶碗を回してみせるそうだ。正面のはっきりした抹茶碗ではないのだから、それ自体はあまり意味がなさそうだけど、抹茶碗を回す習慣に馴染んでしまうと煎茶だって回さなければ気がすまないのだろう。だからといって、メロンまで回すのは謎だ。そういえば煎茶碗の蓋を開けるときも回していた。飲食物を回すのが礼法の奥義なのかもしれぬ。
 昔、母とレストランでコーヒーを頼んだところ、ウェイトレスのお姉さんは私の左手前にコーヒーを置いた。母は無礼だと言ってコーヒーを私の右手前に置き換えた。ところで私は左利きなのだ。母に抗議したものの、それはそれだとして全く聞き入れてくれなかった。とりあえず我が母は無礼だ。