特別展 源氏物語の1000年-あこがれの王朝ロマン-

千年前に、世界初の「物語」源氏物語が誕生
 ⇒面白いので写本を作るよ
  ⇒豪華に挿絵を入れるよ
   ⇒絵を見るだけで源氏と分かるようになったよ
    ⇒萌えるよ
     ⇒絵を描きまくるよ
      ⇒源氏イラストの隆盛


 ⇒設定が複雑で理解が大変だよ
  ⇒用語集作るよ
   ⇒辞典作るよ
    ⇒心情の解説するよ
     ⇒系図作るよ
      ⇒源氏の設定解説本があふれかえる


 ⇒この世界にはまってしまった
  ⇒リメイクするよ
   ⇒時代を変えて、偽紫田舎源氏を書いちゃうぞ
   ⇒六条御息所のキャラが立ちまくりだよ
    ⇒世阿弥です。能楽「葵上」を作ってみました。でも主役は六条御息所
     というか葵上は出てきもしない
   ⇒おれ、本居宣長。自分で書いて補完するぜ
    ⇒二次創作の勃興


 ⇒他のメディアにも進出させたいよ
  ⇒香道にイメージ合うよ
   ⇒話のイメージを香にしたよ。源氏香で遊ぶよ
  ⇒源氏を双六にしたよ
   ⇒人気が出たら、やっぱりゲーム化


 ⇒あんまりおもしろいので作者に興味が出てきたよ
  ⇒紫式部の絵を描いてみた
    ⇒イラストの美女度合が進行
     ⇒美女、紫式部の執筆光景が定番テーマに
      ⇒とうとう作者にまで萌え始める


 ⇒日本人はほんと、千年前からオタク