ゲーム誌クロスレビューの効果

 ファミ通などのゲーム誌で、新作ゲームのクロスレビューは注目度の高いコーナーです。
 さて、そこでの評価はどのような効果があるのでしょうか。


高得点の場合

 受注への影響:
  クロスレビューが掲載される時期には、とっくに販売店からの注文は終わっている。
  ⇒受注には影響なんてしない。

 売上への影響:
  これは経験則だけど、超高得点だからといって売れないタイトルはごろごろしてます。
  ⇒実は影響しない。


普通な得点の場合

 普通な得点なのだから、当然とりたてて何にも影響しない。


低得点の場合

 受注への影響:
 前述のとおり、関係ない。

 売上への影響:
 超低得点の場合、ネットで話題となり、ゲテモノ好きに受けてネタ的に買われることがある。
 ⇒売上アップがありえる!


 そういうわけでクロスレビューには、どうしようもないゲームを作ってしまったメーカーに救いの手を差し伸べるという効果があったのです。クロスレビューは、ゲーム業界にとってなくてはならないと言えましょう。ありがとう、ファミ通