「USBデバイスが認識されません」の解決方法

「USBデバイスが認識されません。このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックして下さい。」

 うちのTHINKPADがこのバルーンヘルプをたびたび表示するようになった。しかしUSB機器は接続などしていない。メッセージをクリックするとUSB機器の再接続を促されるが、ここでなにか適当に接続しても解決せず、同じバルーンヘルプがしつこく表示され続ける。

 グーグル先生に頼ってみたところ、VAIODELLで似た症例が見つかった。電源を切り、バッテリーを外してしばらく放置すれば、マザーボードの静電気が抜けるかして回復するそうだ。早速試してみて一晩放置。翌朝通電してみると、いったんは正常に動いていたもののまた同じエラーが出始めた。

 ここで考えてみる。違う機種のマザーボードなのに、静電気っぽいなにかとやらで同じエラーが出るものだろうか。そもそも静電気というのが怪しい。今まで似たような症例を聞いたことがないし、そんな目にあったこともなかった。メーカーのサポートが適当に言っているだけなのではないか。しかし放置することで回復した例があることも確かなようだ。

 またエラーが出る。とりあえずまたバッテリーを外してみようとひっくり返し、そこで驚いた。底面が濡れている。汗だ。熱いノートPCを足に載せていたため汗をかき、それがノートPCに付着したのだ。おもむろに汗をふきとり乾燥させる。エラーは消えた。消えてしまった。

 つまりこういうことだ。バッテリーを外して放置することで回復というのは静電気が抜けるからではなかった。汗の発生源から遠ざかり、乾燥したからだ。バッテリーは関係ない。底面に汗がついていると、ドッキングステーション接続用端子が濡れる。端子の一部はUSB接続用であり、そこが濡れて通電してしまうと、USB接続の不調かとPCは誤認してしまう。

 犯人は静電気ではなく汗。肉体に直接接触するノートPCならではの症例であった。

解決方法:ズボンをはいて使おう。