リニア音波歯ブラシを購入

 通販で注文していた、最新鋭歯ブラシが到着。はやる気持ちで開封するも、最初は必ず12時間充電せよとあるので翌朝まで我慢した。マニュアルには素直に従わないと、ろくなことにならない。本当です。お願いだから読んでください。ガスコンロのグリルに水を入れろと書いてあるのに石を入れてから、火がつかないと文句を言わないでくださいよ、そこの奥様。ちゃんと水センサーがあるんだから。
 それはさておき、使ってみての感想は、さすが高性能、でも歯医者恐怖症の人には覚悟が必要。前後運動や回転といったいわゆる電動歯ブラシの動きと違い、このブラシは非常に細かく高速に振動する。この振動が骨にまでしみてくるというか、あの歯医者さんでの歯を削る機械を当てられたときの感触によく似ているのだ。慣れるまではかなり怖い。びびる。もっとも、これで慣れきってしまえば虫歯治療だって怖くなくなるかも。
 肝心の歯は、大変ぴかぴかになりました。三十秒ごとにお知らせしてくれるので、磨き時間を把握できるのも良い。充電器サイズもぐっとコンパクトになっていて邪魔にならないし、ここ数年での技術の進歩を思い知らされたのでありました。